初めまして

 

地方で子育て中のママFP、くみこです。

 

私が普段生活している上で感じたこと、相談を受けたことなど、

この場をお借りして書いてみようとおもいます。

 

子育て世代のママたちが、現実社会で直面するお金問題。

少しでもそんな悩みの解決になれば!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

「仕事・家事・育児……、時間がなくてお金の管理までできない」

「とりあえず子供の教育費、自分たちの老後にと貯めているけど、ただ銀行に預けているだけ」

「運用とか、投資信託とかってたまに聞くけど、あれはお金持ちがすることでしょ?」

「興味はあるけど、どこでその知識を得られるのか、分からない」

 

 

子育て世代のママたちは仕事、家事、育児と朝から晩までフル稼働。

 

お金にまつわる関心はあるのに、そりゃ後回しになりますよね。

 

だって、本当に時間がないですもん。

 

 

けど、

「子供に習い事をさせたい」

「旅行に行きたい」

「自分たちの家を建てたい」

「車を買替えたい」

「もっとおしゃれを楽しみたい」

 

そう、

必要なお金は増えるばかり……。

 

 

さらに最近では、

老後資金に1人2000万円必要とかって話も聞きますよね。

 

人生100年時代、

いつかはお金のことを考えなければならない時が、必ず来るんです。

 

 

「今は時間がないから仕方ない……」

「いつか考えればいいや……」

 

 

これでは後々、後悔するかもしれません。

 

“今日”は時間がなくても、

これから先、“何年”、“何十年”と人生は続いていきます。

 

この人生の長期的な時間を味方につけることで、

実はお金ってかんたんに増えるんですよ。

 

 

こう考えてみてください。

 

10代のときからしっかりとケアしていたお肌って、歳を重ねてもキレイじゃないですか?

逆に、10代のときに何もケアをしてこなかったお肌って、歳を重ねると、シミやくすみだらけってことも。

 

10代のときにどのようなスキンケアをするかで、将来の肌年齢って変わりますよね。

 

 

年齢を感じるお肌になってから焦っても、あのピチピチのお肌にはもう戻れないんです。

 

お金を増やすことも同じです。

 

今からコツコツと始めることで、

将来あなたの周りの人と差がでます。

 

 

“今”考え、ほんのちょっと動いてみる。

 

それだけで

将来の自分が大きく変わるんです!

 

 

そのお手伝いができれば。

ぜひ、一緒にこれから考えていきましょう^^